SIENA HAYASHI diario

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
三面六臂との再会 22:22

18年前に興福寺で出会った三面六臂と再会しました。 


国立博物館で開催されている阿修羅展は凄い数の人。

並ぶのが嫌いな僕は西洋美術館で開催中のルーブル展はチケットを購入し会場に入るまで1時間も並ぶと言うので観る気が失せてしまい、本場フランス(ルーブル美術館)で観れば良いと思った。

阿修羅展は会場まで30分と言うので今回は大人しく並びました。


18年前にあの憂いを帯びた表情に魅せられ再びご尊顔を拝したかった。

当時の僕は密教美術にとても関心があり曼荼羅や仏像の知識を探求し仏師になりたいと思ったくらいでした。


阿修羅はその形状からも想像できる通り元々は悪神であり六道の修羅道を司る闘争の神である。仏教説話ではヒーロー役の帝釈天としばしば闘う神としても知られている。

後に阿修羅は八部衆の一人として仏法の守護神となる。この修羅の神である阿修羅を何故、仏師は少年の様な若さと憂いある表情で表現したのか聞いてみたいよね。


                                             


今回の展示ではその八部衆の仏像もやって来ている。造形的に阿修羅像と似ているので同じ仏師による作品なのではと想像します。

18年前に興福寺で観た時はガラスケースに入り正面しか観る事が出来なかったが今回の展示は八部衆を含めて360度あらゆる角度から観る事ができる。当然ながら主役の阿修羅像も別格扱いではあるけれど360度観る事が出来た。おそらく、この様な形で観る事が出来る機会は二度とないかも知れない。(興福寺に戻ったらガラスケース入りだろうからね)

像の正面は人が群がりなかなか動かないので360度を近くで観るのは至難であった。僕の眼の前にいた御婦人も案の定、なかなか退いてくれなかった(笑)


海外からやって来るアートを鑑賞する時に必ず日本の美術館で起きる典型的な現象の一つとして、まずは並ぶ。日本人は真面目なので列を作って並びながら観る。大抵は美しい名画の構図の中に前に居る御婦人の頭も一緒に含めて鑑賞と言う例のあのパターン。



京都の三十三間堂にも八部衆があり当然その中には阿修羅もあるけれど、やはり興福寺の阿修羅には及ばない。この芸術的な価値は国宝は然ることながら世界の宝であると思う。

僕にも好きな彫刻が幾つか在る。

ミケランジェロのダヴィテ像、ドナテッロの聖ジョルジョ像とペルセウス像、バチカンのアポロ像、カノーヴァのアモルとプシュケ等である。仏像では東寺の五大明王、東大寺の四天王のうち多聞天、三十三間堂の八部衆の鳥の顔をした迦楼羅、そして興福寺の阿修羅である。いかにも僕が好きそうな彫刻ばかりかな。


阿修羅の表情の深い意味は彫った仏師にしか分からないけれど、あの3面に浮かぶ憂いと言う共通した面に自分自身を投影させてしまう。それぞれ内面に何かを含めた表情でもあり想像力を掻き立てる。それと同時に畏敬の念と芸術作品としての完璧さに圧倒され、2度目となる今回のご尊顔も魅せられていた。


えっ?! 僕が仏を求めているかだって?

仏なんて求めても出会う事はない

みな所詮は六道の虜

たとえ悟っても..........

唯識の果てに見えて来る何かが仏とは限らない

それは.............


    

          国立博物館の本館にて十二神将像。 

          


一面二臂SIENA

http://www.k4.dion.ne.jp/~siena




 

| アート、デザイン、イラスト | comments(43) | trackbacks(0) | posted by SIENA HAYASHI -
22:22
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








こんばんは。
何度かイラストやブログを拝見させていただいていました。
はじめてコメントをさせていただきます。

何故か、仏様を見ると「仏の顔も三度まで」というフレーズが頭の中を過ります
たぶん、小学生の頃に先生に何度も言われてたからでしょう(笑)

自分も、時間ができたら仏像などじっくり観たいと思います。

posted by ベアー | 2009/04/22 11:49 PM |
私の弟の勤務先にも仏像がすごく好きな方がいます。色々な所を巡って、写真撮ったりしてるそうです。
熱く語られると、魅せられる理由が何となく分かるんだとか(^-^*)
意外に仏像好きな方多いんですね!
posted by | 2009/04/24 1:30 AM |
Ciao!ベアーさん 
新作は公の場所で展示をしてからサイト掲載なので不定期でなかなか変化のない僕のサイトです、オマケにブログも不定期。それでも、また観て頂ければ光栄です。それとやはり機会があれば仏もそうですが、僕の原画も拝んで欲しいものです(笑)
 
posted by SIENA | 2009/04/24 9:11 AM |
Ciao! 
2度目の書き込みありがとうございます?同じ方かな?
確かに、日本人の遺伝子には仏像好きの血が流れているんですね。

僕も京都では、撮影しちゃいけないけれど、東寺の立体曼荼羅の五大明王を柱に隠れて.............?三十三間堂ではすました顔して.........?
今回の阿修羅展も盗撮したかですか?
いやいや、それは言えません............。
posted by SIENA | 2009/04/24 9:18 AM |

前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱がすなり脇でち○ぽシゴいてきてん!!
えぇええ?思ったけど、めっちゃ気持ちよかってんよコレがな。。
ちなみに、一緒にタートルヘッド舐めてもらったらもっとヤバイでーw

posted by 脇コキって言うねんな(爆笑) | 2010/01/17 4:32 PM |

相互オナって約束だったけど、いざとなるとやっぱガマン出来ねw


まー相手もチ○ポ欲しがってたし結局セクったんだけど、
つーいウッカリ中 出 ししちゃったo(〃^▽^〃)o
posted by みんなホントにオナ鑑だけなの? | 2010/01/27 9:20 PM |


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
posted by 俺ちゃんちゃん大好き! | 2010/02/03 9:17 PM |

ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マジキチw

posted by 最近の大学生ってやつは! | 2010/02/09 4:02 PM |

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
posted by 映画館にて | 2010/02/14 3:04 PM |

女のアソコぺろぺろするだけで5万もらったぞ!
http://onafRiends.net/syo/0nmg4ed/
1時間くらい舐めまくったらオ○コゆるゆるになってたよwププッ( ̄m ̄*)
つーか本番ナシって言ってたくせに、結局オ○コ広げておねだりしてきたぞ(笑)
posted by 烏賊男 | 2010/02/20 8:37 AM |


あばばばばば!!なんじゃこりゃ!?
3日やっただけでオレの安月給を軽く越えちまった!!!!
てかもう働く意味ねぇし、オレこれで食ってくわ!!うはははははwwww
posted by 鈴木師匠 | 2010/03/23 4:55 AM |

きょぬ欧舛磴鵑肇船絅奪船紊靴討たぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳モミしたら、ちょ殴┯い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く稼いだけど、当分はやめられねーわ!!笑

posted by 無職フィーバー | 2010/06/14 1:31 AM |

http://bx9cc18.carl.specover.com/
これ寝てるだけなのに気持ちよすぎるだろぉぉぉぉっ!!
尺 八 フ ェ ラで攻められまくって、俺もうずっとヘヴン状態www

報 酬までもらえたし、こりゃもう風 俗とか行く意味ねーな!!wwww
posted by 漆黒の亀頭 | 2010/06/21 11:07 PM |

包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよ!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://44ko6m4.fusa.yahoosearch.me/
posted by まさひろ | 2010/06/27 12:55 PM |

セ ッ ク ルしただけで5万もらった!!ヽ(・∀・)ノ

しかもマ ヌ コ広げて挑発してくる工口娘だったし!!!!

こんなの体験したら、風 俗行くのがバカらしくなるな(笑)

http://3s6ni-n.chit.iphone5.net/
posted by がんちゃん | 2010/07/01 8:39 PM |

http://tqj50hu.tida.psyrents.net/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、40万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
posted by 見習いの豚 | 2010/07/15 3:08 AM |

コレまぢでやべェーーー!!!!ヽ(・∀・)ノ
http://3u8sfb7.mat.pizapizahiza.net/

おにゃのこに誘われてハメまくってたら、1週間で30万も稼いじまった!
今まで安月給の工場で働いてたのが馬鹿みたいじゃねェか!!笑
posted by じゅんぺい | 2010/07/24 7:04 AM |

敏感マ★コキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ☆コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたおwwww

こんだけマ★コいじって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://t55kyi5.gogo.yumenokuni.net/
posted by チューペット | 2010/08/04 4:10 AM |

お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
http://yltava7.mugi.zozozoi.net/
posted by ジェームス | 2010/08/09 7:20 PM |

初めての逆・援・助で7万ゲットォォォォ!!!!
http://66t25b7.das.murapon.net/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
女に全部おまかせして、ほとんど寝てるだけだったぞwwwww
posted by すぷらっしゅ | 2010/08/14 2:02 PM |

うっひょっひょぉぉぉっ!!ヽ(・∀・)ノ

バイヴ攻めしてたら「ち○ぽ欲しいよぉ押廚辰討ねだりキタ!!
ぶち込んでやったら、そんだけでイキまくってた件wwwww

これで5 万ゲット。。。ウマすぎるwwwww
http://i32b10s.on.teacap.net/
posted by ぱんぱんぢぃ | 2010/08/21 8:24 PM |

女もヤりたい時ってあるんだな!!
ホテル行ったんだが、部屋に入ったとたん全裸にされちまったよ!!

まぁ俺は寝てるだけで、ずっと女が腰ふってたんだけど(笑)
7万もらって寿司までゴチになったし、最高の一日だったぜ(* ̄ー ̄)v
http://erv8t7p.ray.furuban.info/
posted by ぽるなれふ | 2010/08/29 1:25 PM |

うははは!!ベッドに寝かされて全身ペロペロされちゃったぞ!!
タマとア○ルまで舐められて、鳥肌立つぐらい気持ちよかったwwww

こんなんでお金もらえるなら、もっとナメナメしてくだちゃい!って感じだwww
http://2wyvgl2.high.nurupopo.net/
posted by あんこう | 2010/09/04 6:51 AM |

やっぱ若い子とのエ ッ チって気持ちいいな!!
おまんまんの締めつけよすぎて、すぐにイっちゃいそうだったよ(笑)

ちなみにまだ初めて1ヶ月だけど、もう30万も稼いじゃいました♪\( ̄▽ ̄)
http://pbqofi7.fm.midnightowl.net/
posted by Gはみちん | 2010/09/12 7:09 AM |

お姉たまにチ○ポもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://hhmwoj3.sada.pupipo.net/
posted by なめたけ君 | 2010/09/19 8:14 PM |

お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://h5adg6o.gop.midnightowl.net/
posted by 剛毛クマおやじ | 2010/09/26 7:06 PM |

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://edd6n2e.noah.topemope.net/
posted by 底辺ドカタ | 2010/10/04 6:09 AM |

URLTAG>おねーたまにに7万円で買ってもらった!!!!
http://0hy8jcx.hood.jukekick.com/
ピストンするたびに、マ○コから愛液があふれまくり!!!!
ヌチュヌチュって音がめちゃくちゃ工口かったぞぉぉぉぉ!!(*゚∀゚)=3
posted by マイコー | 2010/10/09 11:59 PM |

5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチ●ポ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://r0f-ylb.ino.jukekick.com/
posted by 茂男 | 2010/10/17 6:42 AM |

このサイトの女性って性 欲すごいですね。
もう勃たないよって言ったのに、ずっと股間を触ってました(笑)

クン二したら、やっと満足してくれましたよ(;^_^A 
http://rw0cixm.gim.uerock.net/
posted by 播磨 | 2010/10/24 8:20 PM |

おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とセ ッ ク スするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://0vwkgad.kig.snapknap.com/
posted by 土屋浩平 | 2010/11/01 7:39 PM |

あんなイかされたの初めてだぁ・・・(*´Д`)=3
特にア ナ ル&フ ェ ラのW攻めがマジでヤバすぎ!!
あまりに気持ちよくて、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなん続けてたらチ●ポもたねぇよwwww
http://cj63v8b.hood.jukekick.com/
posted by ゆきぴこ | 2010/11/14 12:30 PM |

目隠し+両手縛られておかされた!!!!!!!!
http://wm1zy3w.pen.vecter7.net/

10万くれたからOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するなw
次は足も縛ってくれって言ったらなんか笑われたよww
posted by れもんサワー | 2010/11/20 11:18 AM |

http://65bfj2u.pai.fedrick.net/
女の方から中で出してくれないと嫌だからねって言われちゃいました(笑)

言われた通り、思いっきり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)
posted by ポコラーニャ | 2010/11/26 5:46 PM |

あんな感触初めてっすよ!!マジで!!
いちどイッた後、そのまま賢者モード入ってたら、
まだ裏側をディープに攻めてくるもんだから、うおぉぉー!!って・・・w

http://a6m6fdg.yes.snapknap.com/
posted by きんちゃん | 2010/12/18 12:37 AM |

もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://d4x8n9n.pr.teacap.net/
posted by まろまゆ | 2010/12/20 7:51 AM |

3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://apm3ox4.tee.navitime.me/
posted by ナーマソフト | 2010/12/25 2:28 AM |

30過ぎたおっさんでも需要ある、っていう事にもうビックリだね。
こんなボクでも喜んでもらえて本当に嬉しかったなぁ押ΑΑ
「つぎもよろしくっ!」て言ってたから、次回も期待できそうだ♪
http://0g2r5fk.das.murapon.net/
posted by オリンキー | 2011/01/03 10:03 AM |

気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://kdr9tua.gim.uerock.net/
posted by 桃医 | 2011/01/12 4:25 AM |

テ○ポの裏スジぺろぺろされんの超やばいって!!!!
プシャァァァってシャワーみたいに発射しちまった!!(汗)

10万もらったけど、ドーテーにはレベル高すぎるわwwwww
http://44lt995.japan.rezque.info/44lt995/
posted by 佐藤君 | 2011/03/26 3:15 PM |

ドゥテイだった俺ってむしろ勝ち組だったのなwww

エ ロ い お 姉 さ んに初 体 験させてもらうだけでも最高なのに
報 酬に20万もらって、こりゃ言うことねぇな!( ̄∀ ̄*)
風 俗とかで捨てなくてマジでよかったwwwww
http://azq9bix.photo.bin-radish.info/azq9bix/
posted by アジャ公 | 2011/05/07 6:49 PM |

だれかー
お話しよ?

エッチなおはなしでもいいよん☆♪
http://b8u57e6.rply.kakusan-twitter.net/b8u57e6/
posted by にゃん子 | 2011/06/04 7:56 AM |

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://vjpk0o-.x.ex-summer.net/vjpk0o-/
posted by カナ | 2011/08/31 12:35 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://siena-blog.jugem.jp/trackback/49
<< NEW | TOP | OLD>>